ttmlionの日記

フィットネスクラブ、参加したスタジオレッスンなどを気楽に書きます。

「歴史ウォーク」を振り返って~。(3)

 

        最後尾。自分としては
        無理せずいいペースだと
        思ったのですが、焦ることがひとつ。
        それは時間内との闘い。
        「あと~分で~まで、行って下さい」と
        メガロスのスタッフさんから声がかかります。
        そうです。最後尾だとお尻を叩かれるのです!(笑)
        さて、昨日の続き。話しを東京駅に戻します。
        有楽町から東京駅へ。
        東京駅。乗り継ぎ駅としてよく利用します。
        ところがあまり東京駅の改札口を出たことが
        ないのです。この日、初めて東京駅の正面を
        通ることになったと思います。
        東京駅の巨大さに驚きました。商業施設もありますが、
        私の目を引いたのはバスターミナルです。
        近年、長距離バスの人気が高いと聞いていました。
        この日もバスターミナルは多くの人が行列をつくり、
        バスを待っていました。バスの行く先も様々で
        大型で乗り心地も良さそうです。
        歩いているのですが、なかなか東京駅から離れることが
        できません。東京駅も終わりに差しかかろうとする
        細い抜け道に北町奉行所跡があります。
        次は第2チェックポイントの小伝馬町牢屋敷跡へ。
        神田、秋葉原方面へ向かいます。
        第2チェックポイント、無事、時間内に通過です。
        スタンプを押してもらえました。
        この辺で私は歩くペースを上げることにしました。
        急ぎ気味、ちょっと早歩きをしました。
        秋葉原の繁華街にでると、人が多く、道に迷いました。
        前の集団が見えないのです。この日、道案内をして下さる
        ウォーキング協会の方々が頼りになりました。
        何度か助けられました。感謝、申し上げます。
        次は弟3ポイントに神田明神へ。
        よく神田明神の名は聞きます。東京、三社祭とともに
        神田明神の祭礼も有名です。
        境内に入るとメガロススタッフさんが待ち受けており、
        スタンプを押してもらえました。そしてここでは・・・、
        お社を背に結婚式の記念撮影が行われていました。
        若い新郎新婦を中央に決して大勢ではありませんが、
        御親族が並んで記念撮影に臨んでいました。
        「お天気に恵まれて良かった」と人ごとながら、
        思いました。「お幸せに」。
        さあ、いよいよ、目的地の上野恩賜公園へ向かいます。