ttmlionの日記

フィットネスクラブ、参加したスタジオレッスンなどを気楽に書きます。

「歴史ウォーク」を振り返って~。(2)

 

         簡単に「歴史ウォーク」のルールを
         説明しておきます。ゴールまでに
         3ヵ所の通過点がありそこで通過証明の
         スタンプを押してもらいます。
         通過点には時間が定められており、
         時間が過ぎてしまうと、スタッフさんが
         引き上げてしまいスタンプは押してもらえなく
         なります。クラブ側に連絡すれば途中棄権、
         帰宅も許されます。また途中、電車、バスなど
         を使ってもOKです。終着点も時間が定められて
         います。
         話しをスタート点に戻します。
         ぞろぞろと大集団が広場から出て行きます。
         私は後半に力を温存しておくために、最後尾に
         ついてスタート。
         まず芝の増上寺へ。ゆったりと焦ることなく歩いて
         いると東京タワー、芝 増上寺が見えてきました。
         そのまま通過してもいいのですが、
         私はお賽銭、お参りをしました。皆さんも同じ思い
         のようで、お参りも順番待ちで時間がかかりました。
         増上寺を出ると、愛宕山愛宕神社へ。
         この間、多くの警官、機動隊の方々、警察車両を
         見かけました。用地に絡む集会があるようで、その
         警戒に当たっていてようです。
         愛宕神社に到着。目の前には急な石階段。
         日頃、メガロスで鍛えている体力を見せつけるため、
         いざ、挑戦。一気に駆け登りました。後を振り向かず、
         ただ、前の石段を見るのみ。境内に着きました。
         太ももがパンパンになりました。
         お社、小さな池に鯉。帰りもまた急な石段を下ります。
         このあたりから自分がまだ知らない東京があることを
         思い知らされます。
         愛宕山愛宕神社を出ると、大きなビル街へ。
         歩いて行くと帝国ホテル、日比谷公園が。
         途中、同行しているメガロスのスタッフさんが
         挨拶がてら、話しかけてきてくれます。嬉しかったです。
         「歴史ウォーク」に参加して良かったと思いました。
         そうこうしていると、第1チェックポイントの
         南町奉行所跡に。ここは現代ではJR有楽町駅前です。
         交通会館の前です。ここに時代劇でもよく出てくる
         「南町奉行所」があったとは。知りませんでした。
         無事、時間内に第1チェックポイントを通過。
         スタンプを押してもらました。
         気を良くしながら東京駅方面に向かいます。